「原因はストレス」を信じてなかったけど…

こんにちは、づかです。

 

よく言うじゃないですか、
原因はストレスです。

ストレスを減らして、しっかり睡眠をとり、
バランスの良い食事を心がけ、
休息をとりましょう。

的なやつ!

 

いやいや、
なんでもかんでもストレスの
せいにすんなよって
思ってたんですよ。

ストレスのせいにすればいいと
思ってるじゃんって。

 

でも、最近、ストレスのせいも
あながち間違ってないのかなと
思う出来事がありまして。

それは、気圧性頭痛のこと。

私、頭痛持ちで、低気圧なんて最悪、、、

と思うくらい、
マジで低気圧頭痛に悩まされてたんです。

低気圧がダメっていうよりかは、
気圧の変化がだめで。

低気圧になっていく過程も、
低気圧が抜けて気圧が戻っていく過程も、
それはそれは頭が痛いんですよ。

 

これ、バイトしてた頃は
マジでひどくて、
梅雨の時期と台風の時期は
ひどい頭痛で薬飲まないと
目を開けてられないレベルでした。

(頭痛になると光や音が嫌になる)

ところがバイトを辞めて、
フリーランスで働く (実質ほぼニート)
ようになって、煩わしい人間関係や
めんどくさいお客さんから
解放されてしばらく経った今日この頃、
気付いたんです。

「あれ?雨降ってるのに頭痛くないなぁ」

「夕立で一気に天気崩れて、雷もなってるのに元気だ」

と。

 

今でももちろん、
大型の台風には耐えられません。

先日関東を襲った強い台風の日は
吐き気がするくらいの頭痛に悩まされました。

しかし、それ以外では
ほぼ頭痛を感じなくなってきているんです。

変わったことは、バイトを辞めたこと。

バイトを辞めた=ストレスが減った

ということだと思うので、
体調不良はストレスからきている、
という理論もあながち
間違いではないのかな、と
思えるようになりました。

とは言っても、バイト中特に
ストレスにさらされてんなぁと
思っていたわけではないので、
なんとも言えないところではあるんですが(笑)

このまま低気圧に強くなるといいなぁ
なんて思う次第であります。

 

ということで、
今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました!